ポーカーにおける役の強さ


2人以上のプレイヤーがリバーのアクション終了時までに残り、ショウダウンになった場合(※ショウダウンまでの流れは「ゲームの流れ」ページを参照)、お互いの役の強さで勝敗が決まります。

役の強さは、強いものから順に以下のような形となります。


①ロイヤルストレートフラッシュ
1種類のスート(マーク)で、A・K・Q・J・Tを揃えた状態


②ストレートフラッシュ
1種類のスート(マーク)かつ、連続する5つの数字で揃えた状態


③クワッズ
同じ数字のカードを4枚そろえた状態



④フルハウス

同じ数字のカードを3枚の組み合わせ、2枚の組み合わせを揃えた状態



⑤フラッシュ
1種類のスート(マーク)を5枚揃えた状態



⑥ストレート

5枚の数字が連続した状態



スリーカード
同じ数字のカードを3枚揃えた状態



⑧ツーペア
同じ数字のカード2枚を2組揃えた状態



⑨ワンペア
同じ数字のカード2枚を揃えた状態



⑩ハイカード
役が揃っていない状態

となっています。

なお、同じ強さの役同士の間では、役を構成するカードの数字のランクが高いほど強くなります
例えば、同じワンペアでも、


Aのワンペア


Kのワンペア


では、Aのワンペアの方が強くなります。
※”スートの違い”は強さに影響せず、あくまで”数字のランク”で決定されます。

そして、役を構成する数字が同じ場合は、それ以外のカードのランク(キッカーと言います)によって決まります

例えば下記は、同じツーペアの役ですが、残り1枚のAとKを比較し、前者のツーペア”Aキッカー”がより強い役、という判定になります。